2024年10月14日に泉大津市東雲公園横の教会で行われる泉大津フェスに、泉大津市立北公民館サポーターチームと泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会が参加します。
同じブースで、以前からサポーターチームと泉州らへんが一緒に作成している「みんなでつくる泉州らへんの見どころマップ」「みんなでつくる泉州らへんの防災マップ」を来場者と一緒に編集します。また、公民館で活動されているクラブの紹介も行います。
みんなでつくる泉州らへんの見どころマップの編集ページ
リンクを表示する場合は[[ページのアドレス]]で表示できます。[[]]
写真を表示する場合は{{写真のアドレス}}で表示できます。{{}}
写真のアドレスは、インターネットのサイトで写真を右クリックや長押しすると出てくると思います。
みんなでつくる泉州らへんの防災マップの編集ページ
公民館のクラブ紹介ページ
泉大津市立北公民館サポーターチームとは
北公民館をもっと楽しく、多くの方が利用する場にするために活動しています。これまで、地図づくりや、肝試し、ハロウィンパーティー、クラブ紹介、こども用品のとりかえっこなどを行いました。
毎月第3水曜日の午後7時から活動しています。どなたも参加可能です。一緒にイベントなどを企画して、公民館をもっと楽しい場所にしませんか。連絡不要です。直接会議にお越しください。
泉大津市立北公民館サポーターチームのFacebookページ
泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会とは
2017年に和歌山大学と岸和田市が開催したイベント参加者が、今後も活動を続けたいと思い作った集まりです。OpenStreetMapの編集をメインに、これまで、小学生から80代の方がゆる~く活動してきました。
泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会のライブドアブログ
OpenStreetMapとは
この地図に使われている「OpenStreetMap」は、イギリスの大学生が自由に使える地図を作ろうと始まった全世界的なプロジェクトです。著作権を明示(@OpenStreetMap contributors)することで、誰でも自由に使うことができます。二次利用もできるので、位置情報のゲームやSNS、自治体の防災マップなどにも使われています。地図が整備されていない地域では、国境なき医師団からOpenStreetMapの編集依頼がくることもあります。
コメント